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セガの輝かしい歴史


1951

SERVICE GAMES JAPAN」の社名で創業開始。創業者は二人のアメリカ人。


1960

国産初のジュークボックス「セガ1000」リリース。


1964

日本機械製造(株)吸収合併。業務用アミューズメント機器の製造開発。


1965

(有)ローゼン・エンタープライゼス吸収合併。アミューズメント施設の運営開始。社名をセガ・エンタープライゼスとする。


1969

米国コングロマリットのガルフ・アンド・ウエスタン・インダストリーズ・インクの傘下に入る。


1983

最初のコンシューマ機「SG-1000」発売。

- 業界の動き -
ナムコ「ゼビウス」
任天堂「ファミリーコンピュータ」
アスキー「MSX」


1984

CSKの傘下になる。
2代目ハード「SG-1000II」発売。
欧州にセガ・ヨーロッパ・リミテッド設立。
中川力也氏(後にワウ社長)、鈴木裕氏(後にAM2社長)入社

- 業界の動き -
エポック社「スーパーカセットビジョン」


1985

世界初の体感ゲーム「ハングオン」
ぬいぐるみ取りゲーム「UFOキャッチャー」
3代目ハード「セガ・マークIII」発売
米国にセガ・エンタープライゼス・インク・U.S.A.設立

- 業界の動き -
コナミ「グラディウス」
任天堂「スーパーマリオブラザーズ」


1986

米国にセガ・オブ・アメリカ・インク設立。
株式店頭登録。
「スペースハリアー」「アウトラン」発売。

- 業界の動き -
任天堂「ディスクシステム」
エニックス「ドラゴンクエスト」
タイトー「アルカノイド」


1987

4代目ハード「マスターシステム」発売。
「アフターバーナー」発売。
家庭用RPG「ファンタシースター」発売。

- 業界の動き -
NEC「PCエンジン」
スクウェア「ファイナルファンタジー」


1988

株式東京証券取引所市場第二部上場。
16bitハード「メガドライブ」発売。
業務用「テトリス」発売。
1プレイ300円の豪華筐体「ギャラクシーフォース」発売。

- 業界の動き -
NEC「CDロムロム」


1989

- 業界の動き -
任天堂「ゲームボーイ」
ナムコ「ウイニングラン」


1990

株式東京証券取引所第一部指定。
カラー液晶携帯ゲーム機「ゲームギア」発売。
筐体が上下左右360度回転する体感ゲーム「R360」発売。

- 業界の動き -
任天堂「スーパーファミコン」
SNK「NEO・GEO」
アタリ「リンクス」


1991

IBMと共同でツインCPUパソコン「テラドライブ」開発
CD-ROM「メガCD」発売
欧州でヴァージンマスタートロニックリミテッドを買収。
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」発売。

- 業界の動き -
カプコン「ストリートファイターII」


1992

フルポリゴンゲーム「バーチャレーシング」リリース
ライト印刷(株)と資本・業務提携。
「AS-1」開発。


1993

3D格闘ゲーム「バーチャファイター」リリース。スミソニアン博物館に唯一保管されているゲームとなる。
セガトイズ「ピコ」発売


1994

テーマパーク向けアトラクションのリース会社として(株)セガ・リース設立。
コンシューマ製品の国内販売会社として(株)セガ・ユナイテッド設立。
通信カラオケ機器の販売会社として(株)セガ・ミュージック・ネットワークス設立。
中国での業務用機器販売会社として(株)セガ・ファーハン・カルチャー・エンターテイメント・カンパニー・リミテッド設立。
32bit家庭用ゲーム機「セガサターン」発売。
32bit家庭用ゲーム機「スーパー32X」発売。
業界初のHMDアトラクション「VR-1」発売。

- 業界の動き -
パナソニック「3DOリアル」
ソニー「プレイステーション」
アタリ「ジャガー」


1995

「プリント倶楽部」(プリクラ)リリース。
物流サービス部門を分離し(株)セガ・ロジスティクスサービス を設立。


1996

セガ・ゲームワークスL.C.C.をドリームワークス、MCAと合併で設立。
欧州でJPMグループ5社買収。
「東京ジョイポリス」
開設。

- 業界の動き -
任天堂「NINTENDO64」
任天堂「ポケットモンスター」
ソニー「パラッパラッパー」
デジキューブ、コンビニでゲーム販売


1997

バンダイと合併発表するも解消。

- 業界の動き -
バンダイ「たまごっち」ブーム


1998

(株)セガ・ユナイテッドと(株)ムーミン合併。(株)セガ・ミューズ設立。
家庭用機と互換性のある業務用汎用ボード「NAOMI」基板発表。
128bitハード「ドリームキャスト」発売。

- 業界の動き -
SNK「NEO・GEOポケット」


1999

ネットワーク事業を分社化。
70億円の製作費「シェンムー」発売。
業務用「ダービーオーナーズクラブ」発売。

- 業界の動き -
バンダイ「ワンダースワン」


2000

ソフトウェア開発部門を分社化。
アミューズメント施設運営部門を分社化。
社名を「株式会社セガ」に変更。

- 業界の動き -
ソニー「プレイステーション2」


2001

ドリームキャスト生産中止。ハードから撤退すると発表。
他プラットフォームへソフト供給。
大川会長他界。

- 業界の動き -
任天堂「ゲームボーイアドバンス」
任天堂「ゲームキューブ」


2002

アミューズメント施設運営子会社5社統合 (株)セガ アミューズメント設立。
(株)スリーディー・エイジス設立。

- 業界の動き -
マイクロソフト「Xbox」


2003

サミー、ナムコ合併交渉発表するも、両社とも白紙に。
ソフトウェア開発子会社10社を組み合わせて6社にする。
筆頭株主がCSKからサミーへ異動。

- 業界の動き -
ソニー「PSX」


2004

ソフトウェア開発子会社をセガに再統合。
セガとサミーの持株会社セガサミーホールディングスの子会社となる。

- 業界の動き -
携帯ゲーム機シェア争い激化